【楽な料理4選】一人暮らしで自炊したいけど料理が苦手・面倒くさい男性必見!

お悩み解決

こんにちは、トワカと申します。

節約や健康のために自炊したいけど、「苦手だから・・・」「面倒くさい」となかなか重い腰が上がらず悩んでいませんか?

今回は、そんな方へ向けて一人暮らしで料理を3年ほど続けている私が自炊のコツをお教えいたします。

この記事はこんな方へおすすめ!
・料理が苦手、めんどくさい
・楽に料理したい
・出来るだけ健康に気を使いたい

この記事を読めば、楽に自炊をするコツが掴めるはずです。

それでは、どうぞ!

お肉は豚ひき肉がおすすめ

まず初めに、料理には大抵お肉が入っていますよね。

もちろんお好きなお肉を使っていただいて結構なのですが、

・安い
・切る手間が無い
・火が通りやすい
・硬くなりすぎたりすることが無い

これらの理由から、料理の苦手な人やめんどくさがりな人にはひき肉をおすすめします。
今回ご紹介するレシピも、すべて豚ひき肉を使ったものになります。

私も1年くらいひき肉しか使っていませんが、毎回味付けを変えているので飽きたことはありません。

おすすめ簡単レシピ4選

一人分だけを作るのは量の調節が難しく食材ロスが出やすいため、基本的に二食分をおすすめします。
残りは次の日に食べたり、タッパーなどに入れて冷凍保存しておくと便利です。

私の場合は、夜作ったら一食分を食べ、次の日の昼に残りを食べるのを毎日繰り返しています。

・調味料に関しては、大さじ1/2なら大1/2、小さじ1なら小1のように表記しています。
・小さじ3 = 大さじ1です。
・食材の量や切り方などは一例なので、お好みで調節してください。
・じゃがいも、にんじんは切った後に電子レンジ(600W)で数十秒温めると火が通りやすくなります。

肉もやし炒め(調理時間:15分)

肉もやし炒め

切る野菜が少ないので、とても簡単で時間もかかりません。
時短を特に意識する人におすすめです!

・調理時間 … 15分
・食材(二食分)
豚ひき肉 100g、もやし 1パック(200g)、玉ねぎ 1/2~1個、にんじん 1/3個
・調味料
A【サラダ油 小1、塩 小1、胡椒 少々】
B【醤油 大1/3、酒 大1、みりん 大1、砂糖 小2、中華だし(鳥ガラ)小2、片栗粉 小1.5】
(Bはカップに入れてよく混ぜておく)

< 作り方 >
1. 玉ねぎ、にんじんを角切りにします。にんじんは火が通りにくいため、出来るだけ小さくカットしましょう。
2. ひき肉、玉ねぎ、にんじん、調味料【A】をフライパンに入れて中火で炒めます。
3. 肉の色が茶色になったら、もやしを全て入れて中火で炒めます。
4. もやしが柔らかくなったら、調味料【B】を入れてしばらく中火で炒めます。
5. もやしを味見して、味が染みていれば完成です。

麻婆豆腐風(甘口)(10~20分)

麻婆豆腐

簡単に作れるレシピを自分で模索したので、厳密な麻婆豆腐とは違いますが、雰囲気は寄せたつもりです。
基本的な調味料のみで作れるので、ぜひ試してみてください!

本レシピは甘口のため、辛いのが好きな人は七味唐辛子を入れたり、豆板醤を多くしてみてください。
ちなみに玉ねぎを冷凍のみじん切り玉ねぎにして、人参を省けば10分で作れます。

・調理時間 … 20分(時短すれば10分)
・食材(二食分)
豚ひき肉 100g、豆腐 300g(3個パックなら2個)、玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/4個
・調味料
A【ごま油 小1、塩 小1、胡椒 少々】
B【醤油 大1/3、酒 大1、みりん 大1、砂糖 小3、中華だし(鳥ガラ)小2、コンソメ 小1、片栗粉 小1.5(+豆板醤 少し)】(Bはカップに入れてよく混ぜておく)

< 作り方 >
1. 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。
2. ひき肉、玉ねぎ、にんじん、【調味料A】をフライパンに入れて中火で炒めます。
3. 肉の色が茶色になったら、【調味料B】と水100mLほどを入れて混ぜながら弱火~中火で30秒ほど炒めます。
4. 豆腐を一口大にカットして入れ、混ぜながら中火で1分ほど炒めたら完成です。

キャベツのトマト煮(25分)

キャベツのトマト煮

生のトマトが苦手な人でもトマトを摂取できるので、トマトピューレはとてもおすすめです。
同じ味付けで、次に紹介する肉じゃがに応用することもできます!

・調理時間 … 20分
・食材(二食分)
豚ひき肉 100g、キャベツ 1/4個、玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/3個、トマトピューレ(カットトマト) 200g
・調味料
A【サラダ油 適量、塩 小1、胡椒 少々】
B【酒 大1、みりん 大1、砂糖 小1、コンソメ 大1、にんにくチューブ 3㎝】(Bはカップに入れてよく混ぜておく)

< 作り方 >
1. キャベツを一口大、玉ねぎ、にんじんを角切りにします。
2. ひき肉、玉ねぎ、にんじん、調味料【A】をフライパンに入れて、中火で炒めます。
3. 肉の色が茶色になったら、キャベツを入れてしんなりするまで中火で炒めます。
4. トマトピューレ200g、水150mL程度、調味料【B】を入れ、水分がほぼ無くなるまで中火で炒めたら完成です。

肉じゃが(30分)

肉じゃが

じゃがいもに火が通りにくいため、少し時間がかかります。
小さくすればするほど、火が通りやすくなります。

・調理時間 … 30分
・食材(二食分)
豚ひき肉 100g、じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/2~3/4個、にんじん 1/2個
・調味料
A【塩 小1、胡椒 少々】
B【醤油 大1、酒 大1、みりん 大1、白だし 大1、砂糖 小4】(Bはカップに入れてよく混ぜておく)

< 作り方 >
1. じゃがいもを乱切り、玉ねぎ、にんじんを角切りにします(じゃがいも(+にんじん)を電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱すると時短できます)。
2. じゃがいも、にんじん、サラダ油 適量をフライパンに入れて中火で3分ほど炒めます。
3. 玉ねぎ、ひき肉、調味料【A】を入れて、中火でしばらく炒めます。
4. 肉の色が茶色になったら、水300mLほどを入れて中火~強火で5分ほど待ちます。
5. 調味料【B】を入れて、再び中火~強火でじゃがいもに箸が通るまで煮たら完成です。

カットキャベツを活用しよう

上記のレシピのみだと、野菜が足りない可能性があります。

そこでおすすめなのが、カットキャベツです。

カットキャベツ(千切り)

(引用:https://sm.rakuten.co.jp/item/134973450155155

キャベツの千切りを一度やってみると分かるのですが、本当に面倒です。
特に、包丁を使うのに慣れていない初心者はなおさら苦労するはずです。

こうした加工品においては殺菌のための添加物が入っていますが、スーパーなどで売られているものは国が定めた安全基準によって検査されているため、安心して食べることができます。

生野菜より雑菌が少ないため、その点ではむしろ安全だと言えます。

なんにせよ、自炊をあまりせず野菜が摂れていない人は食べないより食べるほうが絶対にいいです。
切る手間を省いて楽に栄養を取れるので、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ

今回の記事では、一人暮らしで自炊が苦手な方へ向けておすすめの簡単レシピをご紹介いたしました。

この記事が、少しでも皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました