YouTubeのチャンネル名が変更できない!使えない記号とは?

お悩み解決

こんにちは、トワカと申します。

「YouTubeのチャンネル名を考えたけど、変更できない・・・」と困っていませんか?

新しくYouTubeチャンネルを開設した時や、チャンネル名を変更しようと思った時に

変更を保存できませんでした。もう一度お試しください。

と表示され、何故か変更が出来ないことがあります。

今回の記事では、様々な記事を基にそんな方へ向けて解決策をご紹介いたします。

それではいきましょう!

エラーメッセージ

2024年2月現在では、チャンネル名を変更できない際には

「変更を保存できませんでした。もう一度お試しください。」

というメッセージが表示されます。

こちらのメッセージでは変更を保存できなかった理由は記載されないため、ご注意ください。
私の場合は、回線のせいかと思い気づくまで時間がかかりました。

他には以下のメッセージの報告もありました。

「この名前はYouTubeチャンネル名には使用できません」

こちらは名前に理由があると一目で分かるので問題ないと思います。

使えない記号について

全角・半角

私の場合は、全角の括弧”()”をチャンネル名に使用しようとしたところ、エラーとなってしまいました。
そこで半角の括弧”()”にしてみたところ、変更することができました!

他の方の記事でも全角を半角に、または半角を全角にしたら変更できたという報告があるため、まずはこちらをお試しください。

半角スペースを入れてみる

スラッシュ”/”の場合ですが、前後に半角スペースを入れることで適用できた例もあるようです。

こちらの方法は名前の雰囲気が大きく変わらないので、他の記号の場合でも一度試してみる価値はあると思います!

特殊文字は使えないことがある

英字、数字、カナ、かな、漢字以外の文字を特殊文字と言い、使えないことがあります。

特に、以下のようなコンピュータ上で保存場所を示すために使われる記号などは、YouTubeチャンネル名に限らず他のサービスでも使えない可能性が高いです。

コロン”:”、不等号”<>”、疑問符”?” 、ダブル クォーテーション’ ” ‘ 、バック スラッシュ”\” 、アスタリスク”*”、縦棒”|” 、セミコロン”;”

実際、上記の記号はWindowsのファイル名でも使用することができません。
保存されている場所とファイル名が混同する危険性があるからですね。

アップデートによる変更

以前はスラッシュ”/”を使用することが出来たが、現在は不可能になっているというような報告がありました。
このように、以前は使えた文字が使えなくなってしまうケースもあるようです。

今後もアップデートによって変更される可能性があるため、その点もご留意ください。

まとめ

今回の記事ではYouTubeのチャンネル名が変更できないときの解決策についてご紹介しました。

皆様の悩みが少しでも解消されれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました